コピークラブ 人と人とを繋ぐ

コピーライティングについてはもちろん、人間心理についても書いてきます!

タバコやめられた理由

タバコをはじめて吸ったのは10年ほど前になる。
興味本意で吸ってみたところからスタート。

「やめるのなんて簡単でしょ」

なんて
吸って間もない頃は思ってたんだけど
気づいたら
もう1本
もう1本
と吸うようになっていった

 

たばこ吸って3年目

ある日風邪をひいたんだ。
咳、鼻水がすごくて喉も痛くて辛かった

4日間、全くタバコを吸う気が起きなかった

それで気づいたんだ

「あれ?これはタバコ辞めれるんじゃないか?」

4日間タバコ吸わなくても大丈夫ってことは吸わなくても問題はない!!

これを機にタバコをやめることを決意したんだ!

タバコは簡単にやめることができる
タバコやめると決めてからは簡単にやめれた!

世の中やめたいけどやめれないって人たくさんいるんだよね

禁煙外来行ってやめる人もいる!

タバコやめるのにお金かけてやめるのなんてもったいない

単純に吸ってたものを吸わなければいいだけなんだから!


やめるきっかけ
たばこ吸って3年目

ある日風邪をひいたんだ。
咳、鼻水がすごくて喉も痛くて辛かった

4日間、全くタバコを吸う気が起きなかった

それで気づいたんだ

「あれ?これはタバコやめれるんじゃないか?」

4日間タバコ吸わなくても大丈夫ってことは吸わなくても問題はない!!

これを機にタバコをやめることを決意!

 

 

世の中の人のタバコやめる理由は

値段が高くなった

健康のために

世間体を気にして

禁煙ブームだから

人から煙たがれる

臭いと言われる


こんな理由でやめると思うんだけど


私のやめる理由きっかけはただの風邪!笑


あとは、タバコ吸ってたわりには吸った後の手につく臭いは嫌いだった


タバコ吸う人でタバコの匂いが嫌いっていうのも私自身たばこが合わなかったのかもしれない

 

やめたことでの良かったこと
・節約
・体調が良くなった
・たばこ臭さがなくなった


【節約】
当時は1日10本くらい吸ってた

単純計算

10本×31日=310本

1箱20本入
310÷20=15.5箱

15.5箱×420円=6510円

ひと月安くて6510円の出費

禁煙する事で6510円の節約になった!


【体調が良くなった】
禁煙するまで全く気づかなかった


禁煙してから朝起きるのが楽になったし、だるい感じがなくなった!


息苦しい感じもなくなった!


タンも絡まなくなった!


いいことばかり!


【タバコの匂いがしなくなった】
吸ってないから当たり前なんだけど、匂いがしなくった!


実はタバコ吸ってる時からにおいが嫌いだった!笑


においが嫌いだったけどニコチンちゃんが身体からなくなってくると吸ってしまっていたんだわ!


でもにおいきらい!
でも吸いたい!
でもにおいきらい!
でも吸いたい!


これの繰り返しだった!


やめることでにおいストレスもなくなった!


どうやってやめた?
私は2度禁煙しています!!

「2度ってことは1回失敗してるじゃないか!?」

って言われそうですが!笑


1度目は20代前半
2度目は20代後半になってから


1度目は禁煙6年ほどしてました!
2度目は1年ほど吸って、現在禁煙して1年半くらいになる!


禁煙して思ったことはタバコは吸いたい時に吸っていいじゃないかと!!
吸っちゃいけないものだとは思わないこと!


それくらい気持ちに余裕があれば禁煙も楽勝!


話は戻るが禁煙の方法は3つ
吸いたくなったらミンティア

周りの友達に禁煙宣言をすること

吸ってない日をカウントしないこと

 

【吸いたくなったらミンティア

これは単純に口が寂しいから何か口に入れていることによる安心感

あとはタバコのメンソールを吸ってる感がして落ち着く

【周りの友達に禁煙宣言をすること】
周りの友達や知り合いに禁煙宣言する事で後に引けないように自分にプレッシャーをかけてた

失敗した時に周りの友達や知り合いに
「情けないな」
「失敗すると思ってた」
「できないこと言うなよ」

なんて言われたくないがために頑張った

【吸ってない日をカウントしないこと】
僕自身これが1番メンタルの部分で大事だと思う

「今日で禁煙3日目なんだよ 」

なんて言う人いるけど、

吸っていない日をカウントしている段階でタバコという存在を意識している

意識していればタバコを吸いたい欲求がまた出てくる

そうならないためにもタバコ自体の存在を頭の中から出してあげることが大事だ。

まとめ
タバコをやめるならタバコをやめると意識を持つのでなくて、タバコという存在を頭の中から出さないといけない