コピークラブ 人と人とを繋ぐ

コピーライティングについてはもちろん、人間心理についても書いてきます!

人の欲望は変わらない

こんにちは。たかやんです。

 

コピーライティングとは「人を惹きつけ行動させる文章」のことです。

 

人を動かすことができるようになるにはまず、

「人はなにによって動かされているのか?」

それを理解しなければなりません。

 

それを理解することで人を動かす文章の質は変わってくるでしょう。

 

 

「人を行動させるものってなんだ?」

 

なんて言葉が聞こえてきそうです。(笑)

 

 

では。

お答えしますね。

それはずばり、

「欲」です。

 

人は生まれた時からこの欲を持っています。

 

お腹すいたら

ご飯食べたくなりますますよね?

 

腰が痛くなったら

早く治したいから病院に行きますよね?

 

お酒が好きな人なら

1日の終わりにお酒が飲みたくなりますよね?

(これ私です。(笑))

 

お洒落に気を使う人は

洋服を買いたくなりますよね?

 

 

今話したことには個人差はありますが、人が行動をするということは何かしらの「欲」が関係しているんですね。

 

 

人を動かす文章を書くにはこのような欲を理解し、それをうまく刺激しなければなりません。

 

 「でも、欲なんて人それぞれでしょ?

10人中10通りの欲があるでしょ!」

 

そうなんですよね。

欲なんて皆違って当たり前なんですよね。

なので全員の欲なんて理解しきれませんよね。

 

「なんか言っていることめちゃくちゃじゃないですか。」

 

なんて言われそうです。。。。。

 

でも安心してください。

 

人の欲というのは意外に単純なもんなんですよ。

 

人を行動させる文章を書くには、抑えとかなければならないことがあるんですね 。

 

人は生まれた時から共通してもっている「基本的な欲」があるんです。

 

それが

「生命の8つの躍動」

というものです

 

1・生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

2・食べ物、飲み物を味わいたい

3・恐怖、痛み、危険を免れたい

4・性的に交わりたい

5・快適に暮らしたい

6・他人に勝り、世の中に後れをとりたくない

7・愛する人を気遣い、守りたい

8・社会的に認められたい

 

この8つの欲求です。

 

これらの欲求は人がこの世に生まれた時からもっているものです。

いわば遺伝子に組み込まれているようなもんですね。

 

言われてみればなんとなく

「そうだな」

って思いますよね。

 

なので文章の中で8つの内どれか1つでもいいのでしっかり刺激してあげてください。

そうすれば何らの反応があるはずです。

 

人を動かす文章を書くには8つの欲求を

上手に使えるようになることが大事ですね。

 

 

今回はここまでになります。