コピークラブ 人と人とを繋ぐ

コピーライティングについてはもちろん、人間心理についても書いてきます!

コピーライティングとは?

こちらの記事では、コピーライティングについて書こうと思います。

 

コピーライティングについてネットで調べてみると

「人を惹きつけ行動させる文章」

「商品の魅力を伝えるための文章術」

「商品を売るための技術」

などと書かれています。

 

最近では、ネットビジネスやアフィリエイトではもちろん、在宅ワークや副業、企業の手段などでも注目をあびています。

 

 

コピーライティングとは?

主に広告を書く時の文章術のことを指します。

コピーライティングには主に

 

「イメージ広告のためのコピーライティング」

「ダイレクトレスポンス広告のコピーライティング」

 

2種類に分けることができます。

 

イメージ広告のためのコピーライティング

2種類のうち「イメージアップのためのコピーライティング」について説明します。

 

コピーライターと聞かれて、なんとなくイメージするのは「糸井重里さん」ではないでしょうか?

 

糸井さんが書かれているのは「イメージ広告のコピーライティング」にあたります。

なので世間で認知されているのはこちらのコピーライティングということになりますね。

 

ついでに糸井重里さんの作品でいうと

「生きろ。」 映画 もののけ姫

「カッコイイとは、こういうことさ。」 映画 紅の豚 

 

などがありますね。

 

他にもJR東海の「そうだ 京都、行こう」やマクドナルドの「I´m lovin´it」なども

「イメージ広告のためのコピーライティング」になりますね。

 

「イメージ広告のためのコピーライティング」の役割は主に

・企業や商品のイメージを、ユーザーに印象付ける

・企業のブランドイメージの定着

などになります。

 

イメージ広告というのはテレビのCMや電車の広告、街角の広告などに使われています。

 

 

ダイレクトレスポンス広告のコピーライティング

文章を読んだ人に、何らかの行動をとってもらうことを目的にしています。

 

ダイレクトレスポンス広告がに使われいる長い文章のことを

「セールスコピーライティング」または「セールスライティング」と呼ばれています。

 

例えば、グーグルでなにか調べると検索ページの上部や下部に文章が現れますよね?

 

あれはダイレクトレスポンス広告なんですね。

 

クリックさせてその先のサイトにとんでもらうことが目的になります。

このようにインターネット上には広告は溢れています。

 

ダイレクトレスポンス広告は文章の中に

「こちらにお電話ください」

「今すぐご連絡ください」

「クリックしてください」

など、具体的に行動をうながす言葉をいれていきます。

 

 

まとめ

「イメージ広告のためのコピーライティング」はテレビのCMや電車の中で多くみられる広告です。

 

・企業や商品のイメージを、ユーザーに印象付ける

 

・企業のブランドイメージの定着

 

が目的で読み手に対し行動を促すような文章ではない

 

 

「ダイレクトレスポンス広告のコピーライティング」

セールスライティングと呼ばれ、読み手を行動を促す文章です。